48歳転職成功!お局様に悩むのだ

転職したら局様との奮戦が待ってた

お祈りメール90件目が受信しました。48歳に職はあるんか??

ご期待添えない結果&ご活躍をお祈り・・・

人生でこれほど短期間にお祈りされることはないでしょう。

しかも会ったこともない人にですよ。

ある意味、神か仏にでもなった気分です。

90件も数えているのは暇なのか?ヒマなんです。だって右肩下がりの産業におります。

毎日が出社して仕事をしているふりをしています。

仕事のメール以上に転職サイトからのメールが来ます。

あなたに合った求人です。とか・・。全然合わないのも多いです。

 

これええやん!!って見ても

職種は合うけど35歳まで!とか。48歳ですけど何か・・。

 

年齢学歴不問とあるがめっちゃ遠い会社とか。

最近は転居しないといけない地方のお店が熱心に誘ってくれました。

おススメの理由に転勤なし!!とのこと。そうなんだぁ。

僕の住所を見てくれたんかな?

 

あと家から通える着物のお店も来ました。嬉しいお誘いですが

私、日本人?と聞かれるくらい顔立ちが着物を似合わせないのですが・・・

面接1分で終わるかも(笑)

 

ちなみにまだ在職中なので生活には困っていないです。

でも夏までにはクビになるか。倒産しちゃうか。みたいな状況です。

 

なので冷静になると不安になっていく。

それをはじき返すように無意味にあと10件!!と叫んでしまいたいのです。

大台にのれば花束を持った美女がかけよってきてくれるのか?

記者会見でインタビューを受けるのか?大馬鹿な妄想をしています。

 

48歳「そうですね。ここはまだ通過点。200社目指して頑張ります」

 

すでに100敗を覚悟している自分もいます。

48歳にして就職できるのは大きな組織にはないでしょう。

 

それでも「応募しませんか?」これは毎日届きます。

人手不足の工場などはバンバン来ます。これは少し励みにしています。

ホンマに困ったら助けてくれる会社はあると思うって。

 

その中でも真面目に本気でお誘いしてくれる業種を発表します!!

 

その1 運転手さん

タクシードライバー50代60代が活躍中!!とのコピーが多い印象です。

48歳は若手のようです。

似たような仕事で専属運転手もあります。

あなたのコミュニケーションスキルが活かせます。と熱心にご連絡を頂きます。

それと運送業です。こちらは食料の運送が多い印象です。

野菜や肉などをスーパーに届けたり飲食店に運ぶようです。

 

その2 〇〇のオーナー

独立という選択肢でコンビニや塾、ハンコ屋さんなど経営者になりませんか?

このようなおススメがあります。はんこ屋さんが何度もメールくれるのですが

ハンコって・・・今かな?

 

その3 警備員さん 

こちらは施設の常駐の場合。基本的に座っていられます。という誘い文句と70歳でも続けられます。最年長は76歳です!!まさかの親子ほどの差です。

76歳と聞いて吉本新喜劇で強盗が来て警報機が鳴っておじいちゃん警備員登場という場面を思い出してしまいました。治安は最高の国のようです。

 

まだまだ前を向いて前進あるのみです。100社目指して頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

 

番外 教習所の先生

教習所の先生って人手が足りないのでしょうか。少ないながらオファーがあるので

ちょっとびっくりです。