48歳転職成功!お局様に悩むのだ

転職したら局様との奮戦が待ってた

転職サイトの利用履歴を確認してみたどこがいいのか??

今夜決定!48歳が一番使っている転職サイト♪

どうも黒井清三48歳です。

この度の転職活動は1月末にマイナビリクナビから始めました。

これは単純に8年くらい前に登録したままだったからです。

でネット情報でリクナビエージェントを登録せよ!という記事を見て

2月の最初に登録。さらに3月にはdodaを登録しました。

応募はこの4社のみ。他に見ているサイトはあるのですが・・・。

 

では応募数の少ない方から発表します。

黒井清三が応募した数ランキング

第4位!!応募社数37 リクナビ 

第3位!!応募社数38 リクルートエージェント

 

なんとリクルートコンビが下位に沈んでいます。

このトリックは簡単です。求人が一部重複しているのでこの数字です。

この二つで75社。

書類選考通過はエージェントはなし。リクナビが3社。来週に面接が入っています。

ちなみにのこりの2社は・・・

tensyoku48.hatenablog.com

 さて、ランキングに戻りましょう!

1位と2位は大接戦!!

 

第2位!!応募社数48 doda

第1位!!応募社数49 マイナビ

 

最初から使っていたマイナビと後発のDodaが接戦です。

ただDodaはエージェント経由が大半でエージェントで止まってしまいます。

魅力的な求人は多くあるので伸びたのでしょうが

おそらく企業に連絡がいっているのは半分以下です。

そして1位はマイナビです。 書類選考通過2社です。

 

4社の使い勝手を書こうと思ったのですがその前に

172社も応募したことに驚きです。

(別サイトで一部重複して応募あったのですが・・・)

1月末からですので・・・1日2,3社ペースですか。怖いですね。

総括しますとリクナビエージェントはさすがにいい求人が多いです。

なので48歳低学歴には厳しい戦場ですね。

ただしエージェントと面談(電話)はかなり助かりました。

職務経歴書の書き方のアドバイスをもらったので他のサイトも書き直したので。

やはりエージェントは使うべきですね。

逆に冷たい印象がDodaです。応募してもエージェントでストップなのは

意味のないことです。

そしてマイナビリクナビは少なからず面接できる会社があることが分かりました。

リクナビは応募しませんか?がめちゃ多い印象です。

完全ブラックもあるのですが条件的には悪くないのも多いです。

苦戦中の方はマイナビリクナビは抑えるべきでしょうか?

掘り出し物の中小企業は眠っている印象です。

さて172社まで積み上げた転職活動の行方は?

いいお知らせができればいいのですが・・・。

200社目指して継続します。