48歳転職成功!お局様に悩むのだ

転職したら局様との奮戦が待ってた

先人からの名言「金はあとからついてくる」は??

 少しネガティブな日記を書いていることを反省し。

20代だった私が実際に聞いた言葉を振り返ってみる。

 

「金はあとからついてくる」

最初に就職した会社の社長の言葉です。

 

言われた状況は・・。

受注した案件の予算が全然ない。

これでは実行予算(使っていい金)が出ない。

「さすがにこの金額で受けるのは??」そう思っていたが

会社は受注すると判断。

「こんなので給与は上がらない」そう思った。

口に出してはいないが表情から社長は読み取ったようだ。

「ええか。クリエーターはな。実力を付けなあかん。

 最初から高い案件はない。安くてもええもんを作れ利益はなくていい」

確かにだ。そして社長は断言した。

 

「金はあとからついてくる」

 

さらに「若いうちは周りなんて気にするな。振り向くな。

    オッサンになってな。振り向いてみ。福沢諭吉がついてきとるから」

 

48歳はこのエピソードを思い出した。

 

社長に言いたい!!心を込めて!

 

「社長。ボクには野口英世さんしか見えません!」

 

諭吉さんは誰についていったんだ?