48歳転職成功!お局様に悩むのだ

転職したら局様との奮戦が待ってた

オモチャにされている?48歳の転職

複数の転職サイトに登録するとそれだけ個人情報を拡散していることになります。

今回はちょっと気をつけたいサイトの登録のお話です。

もはや金額と立地を重視した応募になってきた。

家から通えて安定している会社、年収も多少下がっても激減しないければ・・・。

ある土曜日、知らない番号からの着信。

先方はあるスポーツ施設です。

この電話が実にイラつく人です。どこか相手を小ばかにした話方って分かります?

言葉遣いは丁寧なのですが・・・

先方「とても素晴らし経歴をお持ちで・・

   現在の収入も詳しく記載頂きありがとうございます」

48歳「はい」

先方「ただ弊社のお出しできる金額ではないのですが」

48歳「あの求人には何円と記載されていましたでしょうか?」

先方「う、え、410万円です」※なぜかどもる

48歳「そうでしたか。見落としていたのでしょうか」※実際は450万円の記載

先方「ただ当方が扱う競技をされていない方を採用というのも・・・」

48歳「え?してないって書きましたっけ?」

先方「先ほど奥様に(うれしそうに言う)」

48歳「え??」

先方「ご自宅に電話したら奥様が出られて、いひひ

   ご安心ください。詳しいことはお話をしていませんので。

   ただ主人はしませんとお聞きしましたので」

48歳「自宅にかけたのですが?」

先方「はい。連絡先にご自宅の番号が書いてますから、ので。はは。

   あらまぁもしかしてご迷惑でしたか?」

48歳「迷惑です」

先方「いずれにしても未経験者に応募されましても」※求人には競技経験不問とあるが

48歳「本当に大迷惑です」

先方「では面接はいかがなさいますか?」

48歳「辞退しますので二度と連絡しないでください」

先方「あら、ご気分を損ねて失礼しました。では・・」

 

確認するとサイトによって連絡先の記載方法が違います

①携帯番号だけ記入する

②自宅の記入必須だが自宅に連絡可否を選択できる

③自宅と携帯を記入するようになっている

 

今回のは③よく見ると「どちらか一つは記入してください」とのこと

そうなんです書かなくていいのに書いてしまっていたんです。

 

恐らくですがこの採用担当

既婚者で自宅番号が書かれている人で書類で落とす人に

同じことしていると思います。

普通に考えて応募者の人となりを自宅に電話して家族に聞くか????

 

ちなみに私は妻には内緒で活動中です。

皆さまもご自宅の電話番号にはご注意ください。