48歳転職成功!お局様に悩むのだ

転職したら局様との奮戦が待ってた

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!?書類選考の結果「残念ながら・・」111社目のキリバンです

48歳です。もうこんなにも不採用だなんて・・・111社目が出ました!!パチパチ 年度末だからか今週は返信が少ないので キリバンを踏まれた企業様が確認できました!! せっかくなのでお祝いをしたいと思います。イエーイ!! とはいえ具体的なお名前を書けな…

禁酒をしてみようか

お酒が好きな方には嫌な言葉「禁酒」。 基本晩酌を欠かしていないがこれはよくない。 そう48歳にもなると酒はよくない。 でも飲まないとツライ。いや飲んでも朝がつらいけど・・・ ちょっとだけ頑張ってみる。そうしよう。

48歳が面接に行く(予定)

面接の案内に連続辞退という贅沢をした48歳です さて今回は真面目に日程のご相談から始まりました。 初めてだ。丁寧にお誘い頂けるなんて。恐縮です。 来週にお会いできることになりました。 面接前にズタボロにされた記憶をぬぐい捨て↓黒歴史 tensyoku48.ha…

エージェントの素早いレスポンスに・・48歳「・・・」

エージェント(代理人)。 求人サイトにはエージェントが求人を預かっているものとそうでないものがある。 前者は選考結果の連絡をエージェントが行い面接まで企業と直接のやり取りはない。 後者は全ての応募が企業に送付され選考結果も企業から返信される。…

転職するというツイッターを作ると集まってくる人

48歳です。ブログと連動してツイッターも作ったのですが 「独立しませんか」というブロガーなどで稼ぐ方法を教えますとの連絡が来ます。 SNSで儲けている人ではなく。仕事がない人にコーチをするという人です。 色んな人がいるので大変です。 もちろん純粋に…

48歳は「父さんの会社、倒産した」このダジャレをリアルに言う日が近い?

こんなのってアリって言う状況です。不況って怖いですね。 以下、殺意を感じるかも知れませんが48歳の一日の過ごし方を記載します。 今年になってお仕事が本当に少ないです。おかげで体調がやや良くなっています。 朝の目覚めは快適です。就寝は11時くらい。…

我が家の本棚~ベッドの下も本棚だった~

http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/26006613550729167:title=お題「我が家の本棚」

求人サイト掲載率がツートップの上場企業があるんです。

48歳はきょうも業務をこなしつつ求人サイトをチラチラ見ています。そして最後は長時間、凝視しています。当初は躊躇っていた業務時間内に応募は日常化しています。 約2か月の転職活動で多くの会社を知りました。 その中で怖いくらい求人を出している会社が2…

今年、学びたいこと

もう少し勉強していたら・・・。転職活動中の48歳は専門学校卒のオッサンです。 求人欄に並ぶ条件:大卒以上。 大学に行かなかった(行けなかった)ことを後悔する。 というか48歳!なぜおお前は今頃になって転職を考えているんだ? 答えは1つだ会社(中小…

お祈りメール90件目が受信しました。48歳に職はあるんか??

ご期待添えない結果&ご活躍をお祈り・・・ 人生でこれほど短期間にお祈りされることはないでしょう。 しかも会ったこともない人にですよ。 ある意味、神か仏にでもなった気分です。 90件も数えているのは暇なのか?ヒマなんです。だって右肩下がりの産業に…

速すぎる面接しましょうの連絡

社内で慎重に検討した結果・・。 不採用通知は最短で翌日に来たりします。 その結果の連絡ですが 通過者のみのご連絡 または〇日以内に全員 多くは不採用の連絡を頂けるですが通過者のみという会社様も案外多いです。 さて、今回の求人は給料が高い会社です…

面接のご連絡が来たけど・・ビビる48歳

前回と前々回に面接の案内電話に落胆して辞退の経験を書きましたが tensyoku48.hatenablog.com tensyoku48.hatenablog.com 今回はメールだけです。ただし 「明日の15時にお越しください」とのこと。 この会社3週間前に応募しており面接の希望欄に土日祝希望…

オモチャにされている?48歳の転職

複数の転職サイトに登録するとそれだけ個人情報を拡散していることになります。 今回はちょっと気をつけたいサイトの登録のお話です。 もはや金額と立地を重視した応募になってきた。 家から通えて安定している会社、年収も多少下がっても激減しないければ・…

初めてきた面接のご案内@48歳の転職

転職活動を開始して2週間くらい過ぎたある日。 面接をしたいと思います。とのメールが来ました!! 10連敗を超えて自暴自棄になる寸前。救う神が現れたのです。 条件をおさらいします。 (前回の記事も参照ください) tensyoku48.hatenablog.com 試用期間は…

100社目には受かるのか?

83社。書類選考で「ご期待に沿えない結果」というメールを受けました数83。 転職活動をするぞ!と1月18日に転職サイトに登録した時、 こんなに連敗を記録するとは思いもしませんでした。 理想が高すぎるんじゃないの?=ハイそうです 希望年収下げたら?…