48歳転職成功!お局様に悩むのだ

転職したら局様との奮戦が待ってた

初めてきた面接のご案内@48歳の転職

転職活動を開始して2週間くらい過ぎたある日。

面接をしたいと思います。とのメールが来ました!!

10連敗を超えて自暴自棄になる寸前。救う神が現れたのです。

条件をおさらいします。 (前回の記事も参照ください)

tensyoku48.hatenablog.com

 試用期間は月収27万円

3か月後に正社員になるとインセンティブが付き 月収70万円も!!

面接の案内メールが届いたのですが本文には

「その前にお伝えしたいことがあります。

本日または明日お電話が出来る時間を教えてください」

受信したのは平日の朝。現在は在職の身です。

返信しました。

「本日は19時過ぎであればお電話できます。明日は終日可能です」

すると・・

「19時はもう退社しています。明日の午前にお電話します」とのこと。

ちなみに翌日は祝日です。

普段は目覚ましをかけない休日にAM8:00にアラームをセット。

顔を洗って電話を待ちます。求人には定時が9時~なのですが

9時を過ぎても電話はかかってきません。

10時・・11時・・時間は悪戯に過ぎていきます。

そして12時。午前中は終わりました。

 

仕方がないのでメールをお送りしました。

「午前中にお電話を頂けるとのことでしたが電波状況が悪かったのか着信が確認できませんでした。現在は電波状況がいい場所におります。お電話お待ちしています。」

午後からの外出予定を変更して待ちます。

昼食をとりテレビを見て13時になり14時になっても電話はかかってきません。

もういいかと思い出掛けることにしました。

すると知らない番号から着信・・。15時過ぎでした。

電話口はややギャルっぽい女性。

「株式会社〇〇でぇす。お電話するのぉ忘れてましたぁ。すいません」

え?です。さてこの後のやり取りを

48歳「お、お忙しい中ご連絡頂きありがとうございます」

女性「お伝えしたいのが月70万円は実際にあるのですが簡単ではないです」

48歳「そうなんですか」

女性「それとぉ試用期間は27万円は確約ですが正社員後は15万円とインセンティブだけです」

48歳「15万円ですか?あのインセンティブって平均でどれくらい付くのでしょうか」

女性「そうですね。2年くらいはないかな!!ほぼないですね。

   ほぼ15万円と思って頂けるのであれば面接の日を決めようかなって」

48歳「(絶句)」

女性「即決が難しいならご検討頂いてまたご連絡くれますか?」

 

こんな展開を誰が想像したでしょうか。

48歳の転職活動はまれにバカにされているような気分にさせてくれます。

その後、涙が出そうになりながら辞退メールを送付しました。

次回からも転職活動であった本当の話をを書かせて頂きます。

ちなみに本日現在で84社から「ご期待に沿えない結果」が届いています。