48歳転職成功!お局様に悩むのだ

転職したら局様との奮戦が待ってた

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

28年前、面接に求めた間違ったもの。

新卒の時、はじめて面接に行った会社さんはグループ面接でした。 学生3に面接官2。 学生はガリガリガリクソンみたいない濃いキャラの大学生と サザエさんの中島のような雰囲気の真面目な大学生。 そして専門学校生のボク。 最初の質問は学生時代の一番の思…

応募しちゃった・・どうなるのでしょうか?

tensyoku48.hatenablog.com 10年前のこと覚えているのでしょうか?

違法な整理解雇と思われる件

1月末に窓際族になって3か月。 4月も終わりに近づき。再三自主退職を迫られてきましたが 本日も受け入れず・・。 整理解雇をちらつかせてくるのですが これって違法でわずかながら慰謝料も取れるみたいです。 転職が決まればいいのですが・・・ 誰か経験者い…

緊急事態宣言でも出社しています。

そんなの関係ねぇ! 中小企業はそんな感じなのでしょうか・・。 全くの通常運転な会社です。 はいおぱっぴー

亀とラクダとサイがお買い物、何かう?

カメラ 謎解き:亀らくだサイ かめらください

転職サイトで私をスカウトした会社が10年で・・

「販売促進部の部長の件お願いできませんか?」 10年ちょっと前だったと思う、電話で告げられた。 30代半ばだった私にいきなり管理職の椅子が用意されていた。 京都に本社がある会社。主な事業は健康食品の製造販売。 きっかけは転職サイト。確かプライベー…

9年前に不採用だった原因とお友達

今の職場は9年前に就職しました。 その時は40歳直前です。今よりかは転職サイトのオファーも多かった。 その中で気になった求人が現職と同じ職種(クリエーター)で給料高め。 規模も大きく安定している。ひとつ問題が転居が必要です。 日本海側の地方の会…

面接。不思議な感じでした

とある求人に応募しました。今回は大きな会社さんです。 10時集合で30分ほどの会社説明がありました。 私を入れて4名の受験者。 ポジションはそれぞれ異なりますとのことでした。 おそらく他の方は資格が必要なポジションです。 私が応募したポジションはそ…

200社までマジック16。ホンマつらい

ついに大台が目前です。 現在応募数が184社。書類選考通過は5社(3社は面接辞退)。 どうですか0.027%です。 こうなると面接した会社は貴重じゃないですか? 感謝しかありません。 そして結果待ちは10社です。 世の中緊急事態宣言とか言うてますが 私…

求人を1周した気がします。

1月末に開始した転職活動。 まもなく3か月です。ちなみにリクナビエージェントは登録から3か月のサポートなので 残り10日くらいです。担当からのおススメ求人は来なくなりました。 そりゃそうだろう。求人検索しても知っている。応募したが多い。 リクナビか…

やらないけど裏技。休業補償を利用したらどうなるのでしょうか?

飲食店の補償があるのを悪用できるのかな? 自宅の駐車場にたこ焼き屋をオープンする。 時短要請に応じる。 補償が入る。 自宅に駐車場があればできるのかな? 48歳はマンション住まいですけど・・。

〇クナビのスカウトメールがオカシイ

48歳クリエーター大阪民です。 きょうはたくさんオファーが来ました。 あなたのレジュメに興味を持った企業から、積極的に検討頂きたい求人のオファーが届いています。 歯科医院【歯科衛生士】大阪 高級アパレル【販売員】全国 調剤薬局【事務】静岡 ゼッタ…

去年の4月5日は新規感染者547人(全国)

去年の今日。全国で547人。 この状態で緊急事態宣言。 今は大阪だけで1000人超。東京も729人。 全国で4000人を超えています。 この状態で蔓延防止。 そろそろ緊急事態宣言が再びのようですが・・。 それでもオリンピックどうするって話ですが 今の状況でやる…

捗るが読めない

お題が出てます #新生活が捗る逸品 はかどると読むのか・・

スマホ替えたら「求人サイトが不要不急に!?」

最新のスマホに替えてきました。画面が大きくなって文字が読みやすいです。 初期設定では画面に通知表示がドンドン出ます。 「選考結果のお知らせ」「おススメの求人」「検討して頂きたい求人」 老眼でもよく見えます。ってコラ! デスクに置かれたスマホに…

48歳は恐怖もあるのだ

転職する。若い方はそれなりに選択肢があるでしょうが・・・ 48歳は「35歳以下」などの年齢制限と「大卒以上」の学歴。 応募しちゃダメという壁を見つつ活動しています。 応募しませんか?というメールは最後の砦なのか。 中々条件がよくない。 お祈りメール…

転職活動最初の面接

金曜日でした。正直、1月だったら応募してない会社かもしれません。 とある分野成長する会社です。授業員は10名足らず。 それでも若い社長が成長させており事業拡大を考えているとのこと。 その分野が私のジャンルです。(クリエーターです) 飲食で例えるな…

転職サイトの利用履歴を確認してみたどこがいいのか??

今夜決定!48歳が一番使っている転職サイト♪ どうも黒井清三48歳です。 この度の転職活動は1月末にマイナビ・リクナビから始めました。 これは単純に8年くらい前に登録したままだったからです。 でネット情報でリクナビエージェントを登録せよ!という記事を…

リ〇ルートエージェントとのサポート期間残りが・・・

エージェントのサポート期間は3か月です。 2月2日からなので5月2日のGW中でサポート終了です。 応募数38件。書類通過なし。現実です。 とても話やすい女性でしたが 面接にも行けずに残り2週間ほどに・・。 48歳。マイ〇ビ リク〇ビ 〇oda をメインに 転職活…

面接のお知らせが来ました

48歳。好調なのか。 書類選考通過しました。 職業 老人ホーム支配人(候補) 人間関係で辞める人が多い業界だと聞きますが。逆におじさんは悩まないかも。 ちなみに母体は大きいので安定しています。 ただ気になったのが面接希望日はなかったかのように指定さ…

取引先からのオファーメール

あら。恥ずかしいじゃないですか。 知っている会社さんで取引したことがあります。 うちが元受けであちらが下請けという関係なのです。 あくまで職種は詳しく言えませんが(当方はクリエーター) 仮に私がレストランのシェフだとします。 この会社は野菜を店…

より条件に合致する候補者が他におられたため

より条件に合致する候補者が他におられたため 書類選考を通過しない時の理由のひとつが上記である。 1月末から転職サイトに登録しているが このような理由で終わった企業が4月の現在も求人を出している。 これって 「私、好きな人がいる」で振られたのに 未…

悪口です。読まないでください

約8年。今の会社に勤めた期間です。 明日は面接なので退職理由は不況による事業縮小ということにしようと思います。 8年前も事業縮小で退社して取引先だった今の会社に移籍したのですが 正直、中に入るとダメな会社でした。 ここからは明日は封印する会社へ…

お返事書きました「求人:役員の右腕」

40代男性です。という短文でした。 同世代なんですね。応募は見送ります・・。 tensyoku48.hatenablog.com

本日の気になる求人「役員の右腕」

中々の職業ではないですか?48歳興味深々デス。 「役員の右腕」 会社の事業は OA機器の販売・導入・メンテナンス 埼玉県に本社があり大阪に支社という立地。 今回は大阪での採用ですので役員は大阪なのでしょう。 大阪支社も有名オフィスビルにあります。 こ…

窓際族。きょうの午前は・・・。

48歳窓際族です。 通勤電車で求人サイトを見ていたら気になる求人を見つけました。 出社して最初に行うのはPCでの再確認です。 画面が大きい方が閲覧しやすいから。条件は悪くない。 立地=自宅に近い 業務=希望職種 給与=希望範囲 ということで応募動機の…

なぜか来るスカウトメールに応募してみたら

応募から数時間でお返事が来ました (↓いきさつ) tensyoku48.hatenablog.com 以下のような定型文です 書類選考を進めさせていただきます。尚、書類選考に合格された方のみ面接のご連絡いたします。結果の連絡につきましては、5日間前後の猶予をいただいてお…

2回目のオファーが来たので・・・

3日前に頂いたオファーです。 tensyoku48.hatenablog.com ホームページを見ても企業イメージが理解できず。 写真がほぼないのでカラーも見えないけど応募してみます。 書類選考は5日程度らしいので週明けには結果がでると思います。 さぁどうなるのやら・・…

返事が来ないの・・

いくつか魅力的な求人に応募したのが3月末。 書類選考の結果はメールにて3営業日以内に・・・などなど どれも返事が来ません。 10代の頃に「来ないの?」って彼女に言われた時よりかはマシですが なんか落ち着かないです。 ブログを始めてよかったなぁと思う…