48歳転職成功!お局様に悩むのだ

転職したら局様との奮戦が待ってた

面接。不思議な感じでした

とある求人に応募しました。今回は大きな会社さんです。

10時集合で30分ほどの会社説明がありました。

私を入れて4名の受験者。

ポジションはそれぞれ異なりますとのことでした。

おそらく他の方は資格が必要なポジションです。

私が応募したポジションはその会社が運営する施設の長。

10時30分。一番最初に私が呼ばれました。

女性の人事の方と男性の管理職者。

得意分野を話すと「この話題はいきいきして話すね」など

とても観察力のある面接官でした。さすが大企業。

30人ほどのスタッフをまとめるには正直、力不足と判断されたようです。

10分くらいで施設長でなくて営業でどうですか?といきなりの方向転換。

すると男性の方から「前職をいかして・・」

と新しい営業方法を提案されてしまいました。

想定外の提案に反応できないと

「固まっちゃた」と笑われてしまいました。

面接時間はおそらく20分程度を想定されていたと思うのですが

気が付けば40分。

男性面接官が時計をみて半ば強制終了。

退室間際に経歴書の実績をおほめ頂きながら退室。

応募には不合格が確定しています。

ただ営業なら・・ここの判断はいかに

結果は1週間以内にご連絡が来るそうです。複雑だなぁ。