48歳転職成功!お局様に悩むのだ

転職したら局様との奮戦が待ってた

48歳、面接対策で「疫病神だよ黒井さん」に気付く

決戦(面接)は来週の金曜日。

48歳。緊張もあります。

さて恥ずかしながら大学生向けに書かれた面接マニュアルを読んでみました。

記事:いきなり自己紹介をどうぞと言われた場合。

おいおい。そんなの想定外だぞ。読んでてよかった~。

 

記事:当社を選んだ理由は?

年収がいいので・・・。俺にでもできそうな気がして・・。どこも面接してくれんし。

ふわっ。本音は絶対に言うたらあかん。ここは特に注意が必要です。

記事:転職をする理由は?

今の会社がもうすぐ倒産するんで・・・ここも難しいなぁ。

記事:退職理由と志望動機に一貫性がないと同じ理由ですぐ辞める人と思われる。

確かに48歳は3社経験があるので・・

「3社とも会社の業績が悪くなったので転職した」

これが正解なのだが・・一貫性はあるって・・・おいおい。

 

ちょっと待て俺の履歴書・・・。怖くないか。

 

〇〇高校卒   実は廃校になった。

〇〇専門学校卒 経営母体が変わり校名が変更。

(株)〇〇入社 すでに倒産

(株)〇〇入社 上場廃止 事業規模が縮小 倒産の噂が絶えない

(株)〇〇入社 今年中の解散を検討中

履歴書にはないが幼稚園も廃園になっている。

 

「疫病神じゃん俺!」

 

そういえばコロナ前まで毎月1回の飲み会の幹事をしていたが

メンバーに言われたのが・・

「黒井幹事(48)セレクトの店は安くてうまいが1年後には消えている」

もう10年くらい前からやっている交流会なのですが

「利用した店は1年後、遅くても3年で消えている」と後輩メンバー調べ。

ちなみに有名飲食チェーン店勤務の方の見立てでは

「飲食店は平均寿命は2、3年なのでおかしくはないが

 それでも3年以上持った店がないのは不思議」

そうなんだよ!平均寿命を下回っている店しかない。

 

デス48歳

 

記事:「業績不振で転職することになったが、これを好機と捉えて頑張りたい」という前向きなPRが効果的だ。

 

中々難しいお題なようだ・・。福の神を目指して頑張る!!