48歳転職成功!お局様に悩むのだ

転職したら局様との奮戦が待ってた

今年、学びたいこと

もう少し勉強していたら・・・。転職活動中の48歳は専門学校卒のオッサンです。

求人欄に並ぶ条件:大卒以上。

大学に行かなかった(行けなかった)ことを後悔する。

というか48歳!なぜおお前は今頃になって転職を考えているんだ?

答えは1つだ会社(中小企業です)が倒産に向かっているからだ。

時代の変化でニーズは変り。コロナで景気は変り。もう、採算がと取れていないのは明白なのである。

ならば営業をして新規受注を開拓するんだ!!そうです。それをやっている。

だけどね・・正直苦戦しております。マーケットが明らかに崩壊しているぞ!!

48歳は気づいたのです。夏が来る前に人員整理を行えば回復するというロジックを!

そうかこれがリストラの仕組みなのか。

従業員数は30名ほど。今月で数名が退社します。

未来ある若手は財産とリストラ対象にならず・・。恐らく夏にはアラフォーとアラフィフから数名が選ばれるのです。

水面下では残ったイスを奪い合う。見えないフルーツバスケット(昭和の椅子取りゲームはこう呼ぶのです)が行われています。

ここが一番イヤ!!もう何?昨日の友は明日は敵???

私48年間、人を裏切ったことありません。悪いことはしていません!!それが私の誇りです!!!そうだ転職しよう!(安易)

仮に残れても不協和音しかない会社にまだ10年以上いられるかっ!!(単純)

そう考えた私は家族にも同僚たちにも誰にも言わずひっそりと転職サイトに登録。

求人を見て応募してみたら・・・48歳って面接してもらえないことを知る!!

(参考↓)

 

tensyoku48.hatenablog.com

 

 

tensyoku48.hatenablog.com

 

 

tensyoku48.hatenablog.com

 

 

tensyoku48.hatenablog.com

 甘い!甘い!甘い!!ロクなことがないのです。

そうか私48歳なのか。誰がほしいと思うねん!!!!!

しかし私は諦めてはいない。きっと私を必要としてくれて私が働きたい職場は見つかると信じているのです。

このように真面目な48歳は明日を夢見るオッサンとして奮闘しているのであります。

今年、学びたいこと!それは

「上手いこと生きる術」。

実直に不器用に生きてきた男はきょうも人生を学んでいるが下手くそなのだ。

まだまだ学ぶことがあるのだ!!頑張ろうオッサン。